人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月4日低地丘陵のミヤマカラス

5月4日低地丘陵のミヤマカラス_b0368380_07384068.jpg
三浦半島でのミヤマカラス採集の負けが込み過ぎて心身が疲弊してしまったので、三浦半島を飛び出してやや西の丘陵地帯へ。初めて行く場所だったんだけど「有名」な場所らしくて朝から網を持ったのが数名。いい場所は地元民が詰めていて、こりゃあいかんなぁって感じ。さすがにそこに入る図々しさは無かった。

ツツジは結構咲いているんだけど、キアゲハ、ナミアゲハはスレカケ、カラスは花に反応しない、クロ・モンキはポチポチという感じ。ジャコウは先述の種類よりは多いけどそこまで多くない。人は滅茶苦茶多いです。

11時過ぎに「採れる所」に張っていた地元民が帰ったのでウロウロしていると、その日に一番最初にお会いした地元の方が「ここが一番採れるから待っていたほうが良い」と譲ってくださったので待っていると小型の黒いアゲハが!ワエのネットが一閃っ!!
5月4日低地丘陵のミヤマカラス_b0368380_07364292.jpg
ミヤマカラスだ!!やっぱり低地のミヤマカラスは欠けとる・・・
もう一頭来たぞ!!
ワエのネットが一閃っ!!
5月4日低地丘陵のミヤマカラス_b0368380_07365996.jpg
割と良いじゃあないか!
この後も待ったけど飛来は無し。雷鳴鳴り響く中雨雲とおいかけっこしながら自宅に帰るのであった。

by erebia_tenninkyou | 2019-05-06 07:40 | ミヤマカラスアゲハ

三浦半島の蝶を紹介いたします


by erebia_tenninkyou