人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月12日八丈記

5月12日八丈記_b0368380_21394948.jpg
ハチジョウカラス 前翅に乗った金色の鱗粉が美しい
昨年の事であった「こんな極上の美しい八丈島のカラスアゲハを採集してみませんか?」とある雑誌に書かれた文句と共に掲載された♂にも拘らず前翅に金色の鱗粉がべっとりと乗った美しい個体であった。自分も採集してみたいと思い以前より計画を温めていた。GW中は宿も混んで料金も割高なのでパス、春先のカラスはダラダラ発生なのでGW明けでも綺麗なの採集できるだろうし♀にもいい時期だろう・・・って事で決定!!
そして計画は動き出す
5月12日八丈記_b0368380_21524179.jpg
機内より三宅島
5月12日の第一便の羽田発八丈島行きの飛行機は一時間ほどで八丈島へ。幸運な事に友人が八丈入りしており、友人が八丈島を案内して頂けると言う!荷物を受け取りレンタカーを借りる・・・そう、免許は持っているものの運転に若干不安の有る自分は、列車・徒歩・バス等での採集旅行を行っていたのだが、今回はレンタカーを利用し採集に臨んだ。どうしてもハチジョウカラスを採集したかったのだ!!
採集前に友人お勧めのパン屋さんで昼ごはんを買って出発!久々の運転だが若干友人の車から離れても焦らず安全運転。慣れんうちはそれで良い、交通量もあまり多くないので目的地に確実に到着してカラスを採集出来ればよろしい。暫く運転してポイントへ到着。友人は自分にポイントを譲ると、観光や散策をすると言う事で颯爽と去っていった。ポイントを譲るなんてそんな簡単に出来る物では無いので友人に感謝しながら採集開始!
道中も何頭かカラスの姿を確認出来たが、良い場所と言うだけ有って次々と飛んでくる。若干カラスとの距離感が掴めず空振りするが、何とか一頭目をゲット!
5月12日八丈記_b0368380_17390634.jpg
おぉ~~~青い!!
青い八丈島のカラスと聞いていたが滅茶苦茶青い!飛んで居る時に陽を受けてもっと真っ青に見える!この調子でドンドン採集しよう!今年は蝶の発生が一週間ほど早まっていたが、八丈島も一緒の様で♂は破損個体が多い、それでもダラダラ発生のなのか綺麗な個体もポツポツ混じる。と若干緩く飛ぶカラスをネットに入れてみると・・・・
5月12日八丈記_b0368380_22300757.jpg
うお~~~~~!!!カッコエエ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!
前翅には帯状に金色の鱗粉が乗った素晴らしい♀!!!!!!!!!!コイツを採集したくてはるばる八丈に着たんだ!フェア等で飼育品は色々見てきたが、やはりカラスは野外採集品に限る!あまりの美しさに卒倒しそうになりましたよ!!自分は野外採集に拘り飼育はしない(出来ないしヤル気もない)主義なのでこの嬉しさは何とも言えません。
5月12日八丈記_b0368380_22354262.jpg
極上のカラスアゲハが次々と現れ・・・・
5月12日八丈記_b0368380_22370349.jpg
暑い中汗をダラダラ流しながらネットを振って一人ニコニコ、ニコちゃん状態!メスはこんなに採って良いのか?って思っちゃう6♀!!♂は綺麗な8♂!!気付いたらもう3時前風も強くなってきたので引き上げ。スーパーで明日の飲み物を購入して今回の宿へ。少し早めに到着したので荷物を預けて少し散策。
5月12日八丈記_b0368380_22391922.jpg
空港からも近くて飛行機も近くに見えます。
5月12日八丈記_b0368380_22434223.jpg
お楽しみのディナーは名産のトビウオを使ったカルパッチョや、これまた名産のアシタバの和え物、自然薯のバターソテー等!!採集旅行の楽しみは採集が一番だけど、食事も大切ですね!ビールの後は友人の入れてくれた八丈焼酎のボトルでロックをやりながら楽しいお話の時間。面白い話だと時間も忘れて、お酒も進んじゃいますね!飲み終わる頃にはクタクタ・・・歯を磨いてそのまま布団へバタン・・・・
続く

by erebia_tenninkyou | 2018-05-14 22:52 | 採集旅行

三浦半島の蝶を紹介いたします


by erebia_tenninkyou