人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月19日美ら島~幸運~

3月19日美ら島~幸運~_b0368380_20503482.jpg
ケラマジカ 静かな朝の林道、居るのは自分とケラマジカだけであった。
昨日の阿嘉島の成果に手ごたえを感じたので本日も朝から阿嘉島を目指す。飲み物を買って「みつしま」に乗り込み15分あっと言う間に阿嘉港に到着。まだ時間が早いので少しは気温が低く歩きやすい。林道の花にも陽が当っていないので蝶の飛来も少なく、陽が当っている所では例外的にオオゴマダラが乱舞している。今回の採集行で一番見た蝶がオオゴマダラであろう。

暫く歩くと30m位先に大型の影が!何だ?先客か?と思ったらケラマジカ。慶良間諸島固有の亜種で天然記念物、今回の採集行で見れたらラッキーかな?と思っていたが幸運であった。何枚か写真を撮っていたらノソノソと藪に入っていった。その藪がある方向の林道に足を踏み入れると・・・
3月19日美ら島~幸運~_b0368380_21115985.jpg
シリケンイモリ 乾いた林道を歩く
3月19日美ら島~幸運~_b0368380_21131984.jpg
カメ カメを撮影していると藪から視線を感じる・・・
3月19日美ら島~幸運~_b0368380_20541777.jpg
ケラマジカ こっちを伺っていた!
朝からこんなに色々な野生動物と出会えてラッキーである。ケラマジカは聞いていた通り小型で黒っぽくい鹿であった。動物との出会いは良いのだけど、肝心の蝶はと言うと昨日と変わってカラスの姿が少ない。黒いアゲハが飛んできたと思ったらモンキ・ナガサキ、小型なのはノーマルのシロオビアゲハ。カラスアゲハは射程県外で飛んでいる。林道の縁にはリュウキュウヒメジャノメがポツポツ居るけど、鮮度はイマイチ・・・リリース!

1時間ほど経ったので林道をランタナの花が有る当りまで戻る。アオスジアゲハが次々と現れては飛び去り時折リュウキュウアサギやツマムラサキが飛ぶ。オオゴマダラはフワフワ、ヒラヒラ大量に飛び交い・・・ん?

今の何だ!?

確かにオオゴマダラだった・・・だが黒い・・・あれは何だ!?

戸惑っている間に藪の中へ消えてしまった・・・何をやっているんだお前は!?気になったら網を振れとアレほど言っているのに!!と、藪からオオゴマダラがフワフワ数頭出て来る。件のオオゴマダラも少し待ってりゃ藪から出て来るんじゃねぇか!?待っている間は体がギクシャク落ち着かない・・・のんびり休憩も兼ねて待っていると。
藪から出てきた件のオオゴマダラ!!

居た!

居た!!

居た!!!

落ち着いてネットを振りぬき・・・入った!?
3月19日美ら島~幸運~_b0368380_21535337.jpg
うお!!!!!!!!!!すげーーーーーー!!

とんでもない物を採集してしまった!体中から力が抜ける、力の加減が良く分からなくなり潰してしまいそうだが出来るだけ落ち着き三角紙包んで深呼吸。異常型だ!!海外のオオゴマダラで真っ黒な異常型が採集されているのは知っていたが、自分もその様な異常型を採集することになるとは、手の震えが止まらない。

暫く呆然として林道に立ち尽くしていた。

落ち着いた所でカラスアゲハ・・・だが、気が抜けてしまったのか空振りしまくる。誰も見ていないのだからツツジの花をぶっ壊してでも振れば良いのに気を使ってネットを振ろうとして逃げられる。どうもいかんナァ・・・だがコイツが採れただけでも来た甲斐が有った。何とかカラスのメスを1頭追加。

港に帰る途中、道で会った島の人に挨拶(基本的にどこでもであった人には挨拶を欠かさない)をしたら。「昨日も大きな網を持って来ていましたよね」と言われて「蝶を探しに来たんです~」と言うと「沢山居ますよね。一杯楽しんでいってください」なんて言われて「ありがとうございます」と返す。成果も最高、人も良い、そして港で飲むコーラの美味さ!最高である!15時前の船で阿嘉島を後にする。

15時過ぎに座間味に帰ったがもう今日は何もする気になれず、シャワーを浴びて買ってあったオリオン500mlを腹に流し込む。それにしても強烈な体験をした一日であった。
3月19日美ら島~幸運~_b0368380_22112159.jpg
座間味最後の夕食。ゴーヤも海ぶどうも何でも美味い!!

by erebia_tenninkyou | 2018-03-24 22:19 | 採集旅行

三浦半島の蝶を紹介いたします


by erebia_tenninkyou